9月8日(水)花組全国ツアー「哀しみのコルドバ」「Cool Beast!!」

2021年9月8日(水)18:00開演 オーバード・ホール

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2021/cordoba/index.html

ネッシーさんが退団されてからは薄目でなんとなく宝塚のトップスターを見ていたが、先日BSプレミアムで放送された「はいからさんが通る」を見て、「お、柚香光は好みかも」と思い、チケットが残っていた全国ツアーの富山公演を即ゲット。こういうことがあるから劇団はもっと無料で見れる放送を増やすべきだと思う(BSプレミアムも厳密に言うと無料ではないけど)。

「哀しみのコルドバ」峰さを理の時しか見てなくて、当時は中学生だったので大人の恋(と言っても今となれば若者の恋...)をわかっていたとは言い難くもう一回見たかったのもあるけど。とにかく柴田先生の詩と寺田先生の楽曲がいい。でも今回改めて高橋城先生の「男と女」の良さに気付いた。「---人は誰も 超えてはならない壁がある〜」のメロディがグッとくる。

さて肝心の柚香光。ここまで男くさいトップスターの登場は久しぶりなのでは?しかも色気が半端ない。まさにエリオ・サルバドールがそこにいた。すごい当たり役。マタドールの衣装の着こなしも完璧。本当に久しぶりに追いかけたいスターに出会えて幸せ。思えば「ポーの一族」でも見ていてダンスは上手いなーと思った記憶はあるけど、ああいう役だったので魅力に気づかなかったわ。歌がいまいちらしいけど、この公演ではかなり進化がみられたのでは。確かに声の伸びは更なるお稽古が必要なのかも。もともとあんまり声量がないのかな。でもそんなことはどうでもいいと思わされるスター性。これぞ宝塚のトップスター!
最初のほぼ吐息の「Ōre」でまずヤラレた。台詞から歌に移行する流れもすごい自然で驚いた。そしてエバに対するどうしようもない本能的な想いがすごく伝わってくるお芝居。
今回のメークもあると思うけど横顔がターコさんに似てると思った。

ショーの「Cool Beast!!」はオールドファン的には、オープニングは「ジーザス・ディアマンテ」のオープニングの縮小版だったし、他にもいろんな過去のショーの影響受けてるなーと思うところはあったけど、まぁそれはしょうがないか。オマージュ?

ショーでも柚香光の色気爆発。喜多弘先生振り付けのオラオラ系のダンスもぴったりだろうなー。パレードの羽根をマントのように翻す動きを初めてみたけど、超かっこよかった。

とすっかりハマってしまい。U-NEXTでライブビューイングまで見る始末。年末の宝塚公演もチケット取れたら観に行く勢いだわ...。どうか退団まで全ての公演に恵まれますように。

f:id:tenmakaraizumi:20210913154030j:plain

 

柚香光以外では、星風まどかはそつない上手い娘役さんという印象。音くり寿はムッチャ歌上手い。マイマイさんのために作られた「ひまわりの歌」をあんなに綺麗に歌えるとは。「でもやっぱり結婚したかったな」の難しいセリフも上手かった。セリフの合間の息継ぎが少し気になったけど。

 

f:id:tenmakaraizumi:20210913154556j:plain

 

宿泊はダイワロイネットホテル富山駅前。新しいホテルなので綺麗。トイレとバスルームがセパレートなのもよかった。

f:id:tenmakaraizumi:20210913154828j:plain

 

最近読んだ本

不思議なお話。文体の実験?

 

韓国の食文化が知れて楽しかった。