5月29日(土)海老蔵歌舞伎

何かと話題の海老蔵歌舞伎の初日を観た。問題の多国籍の人たちの会話については、海老蔵の味方をするわけではないが、差別する意図はなかったと思う。でも松竹側がリリースしているように内容が全く練られてないなーとは思ったし、誤解されても仕方がない。

それはさておき、KABUKUの海老蔵の衣装はカッコよかったし、これを着こなせるのは海老蔵くらいしかいないんじゃないか。三味線の音楽もよかった。AppleMusicで配信してほしいくらい。勸玄くんは動きがいちいちキュート。観客含めみんなから愛されてる感が伝わってくる。

一方、実盛物語は海老蔵の演技が残念な感じだった。海老蔵はブログ読んでるとかなり食事制限してるっぽいけど、声量がないんだからもっと食べた方がいいんでは...と素人ながら思ってしまう。勸玄くんも初日ということもあってか、台詞言うのが精一杯。全体的なトーンとして、母親を実盛に殺されたわけなんだからもっと悲しさを表現して欲しかったな。お芝居よりも実生活が見えてきて残念。まぁ南座ではもっと良くなってるんだろうけど。

どうでもいいけどデヴィ夫人キンコン西野が来てた。

f:id:tenmakaraizumi:20210611170343j:plain

f:id:tenmakaraizumi:20210611170428j:plain