2024年11月12日(火)

入院生活は6:00起床、8:00朝食、12:00昼食、18:00夕食、21:00消灯という生活だったので、退院後もなんとなくそれに沿って生活しているけど、最近6:00だとまだ暗くて、もうちょっと寝てようかなーという感じ。

まっちゃん😢中二の時からずっとファンで今でも放送室を子守唄として聴きながら寝てる身としては、今回の一件は本当になんというか、うーん。
まっちゃんの本当のファンはホテルで飲み会やってたって、若い女性とそういうことしてたって(もちろん合意という前提だけど)別にいいのに、なんでここまで拗れたのか。
本当に合意の上だったのなら、ちゃんとその状況を自分の口で説明してほしかった。そしたらファンだって、それは半ば強制だったのか、本当に状況的には合意の上と思えるのかある程度判断できたのでは。民放がダメならBSよしもとだってあるし、まぁ身内ではあるけどハイヒールさんに進行してもらってポッドキャストという方法も考えられたと思う。
まっちゃんがミソジニー的思考の持ち主で、こんなに成功していても正当に評価されていないという被害妄想(?)を持っていて、何かあっても記者会見はしないし、対象じゃない人たちに向けては絶対に謝らないと常々言っていたことはファンは知っていたけど、それをやってしまうと今の時代、テレビの世界ではアウトだということなんだろう。
過去の作品で純粋に笑えなくなるのが本当に悲しい。地に落ちたんだからこうなったら原点回帰でNGKにレギュラー出演してベタなしゃべくり漫才やってほしいな(浜ちゃんはついてきてくれるはず)。なんか大きいオブジェとか以前やった食玩的なものを作ってくれてたらいいなー。これで終わってほしくないし、なんやかんや言うても関西のファンは応援してまっせ。

 

一度行かなきゃと思っていた日本民藝館にようやく行ってきた。ここも外人さんが多くてびっくり。「芹沢銈介の世界」展よかった。実際に使いたくなる。

 

田中一村展 奄美の光 魂の絵画」展にも行った。旅先の風景を描いた作品が良かったなー。場面の切り取り方が好き。一村が描く鳥も好き。若冲もそうだけど、絵が本当に上手な人が、まずは徹底的に観察して、自分なりの鳥の絵を描いているので惹かれる。
奄美時代の絵だと《枇榔樹の森》が好き。絵の中に引き込まれていく感じ。
すごい人がいっぱいでびっくり。

 

ゲキ×シネ「吉原御免状」を観た。

DVDも持っているので何回か見返してはいたけど、やっぱり劇場で観ると迫力が違う!本当にいい舞台だった。何と言っても堤真一が超かっこいいし、殺陣がすごい!!
最近の劇団☆新感線の舞台は色々ちょっとやりすぎ感があって実は遠ざかっているんだけど、初期〜中期の作品は好きだなー。来年の柚香光の舞台は過剰な演出は抑えめだと嬉しいんだけど。

 

最近読んだ本
「風の果て」
藤沢周平は久しぶり。しみじみ読んだ。藤沢周平の小説って主人公の心情がよく伝わってくるので、その世界に自分もいるように感じながら読めるなぁと改めて。