宝塚大劇場花組公演『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)』

7月8日(土)11:00公演 B席上手(友の会一般)
7月8日(土)15:30公演 S席2階センター(チケトレ)
7月19日(水)11:00公演 S席1階下手(au
7月19日(水)15:30公演 B席下手(友の会先着)
7月20日(木)15:30公演 A席1階センター(友の会2次抽選)
7月21日(金)13:00公演 A席1階上手(友の会先着)
7月22日(土)11:00公演 A席1階上手(友の会先着)
7月22日(土)15:30公演 S席2階センター(ぴあ貸切)
7月23日(日)11:00公演 B席下手(友の会先着)
7月23日(日)15:30公演 A席1階上手(友の会2次抽選)
7月25日(火)11:00公演 A席1階下手(友の会一般)
7月25日(火)15:30公演 S席1階上手(e-plus)
8月3日(木)11:00公演 B席上手(友の会2次抽選)
8月3日(木)15:30公演 A席2階下手(ローチケ)
8月4日(金)13:00公演 B席上手(友の会先着)

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2023/oshidori/index.html

家族、友人に呆れられながら15公演も観た!
でもいよいよ介護の問題も出てきそうで、観れるときに観とくが吉ということにしておく。鳳蘭が久しぶりに宝塚を観に来たファンの人に、宝塚を観に来れてるということは生活に大きな問題がないということだからよかった(ニュアンス)と声をかけたという記事を昔読んだことがあって、ほんまにそうやなーと思う。

思いつくままに...

・プロローグは「🎵二人の春ごよみ〜」で片手を前に出してヒラヒラしながら目を合わせる時が好き。のっけから幸せモード。
・一旦袖に入って再び登場してからの2人の踊りは一瞬一瞬がまるで一幅の絵を観ているように美しかった。
・柚香光演じる礼三郎様は劇中何度も言われるように抜群にいい男。この役を説得力を持って演じられる人は本物のスターだわ。
・星風まどか演じるお春ちゃんが本当に可愛い。間合いが絶妙。歌も日本物の歌い方が抜群に上手い。
・星空美咲演じるおとみちゃんが銀橋で取り巻きたちに「♪二束三文投げ売りのお顔ばかりで気に入らぬ〜」と歌う時に、二束三文って酷すぎる...といつも笑ってしまう。星空美咲も上手い、っていうかみなさんびっくりするぐらい役にはまってる。終盤、三吉に乗り替える(?)場面もだんだん大袈裟になってわかりやすくなってよかった。
・青葉の笛の場面はシュールすぎて、最後のパレード的な時にいつも笑ってしまう。これをやり切る花組さんの総合力と小柳先生の演出が何気にすごい。お殿様を演じる永久輝せあもすごい演技力だと思う。聖乃あすかは可愛いし。敦盛に扮する帆純まひろも美しい。
・お春ちゃんが礼三さんを夏祭りに誘おうとする時のやりとりも、あー礼三さん本当は一緒に夏祭り行きたいんだなーというニュアンスが回を追うごとに見えてきてよかった。セリフには一切ないのに、行間で礼三さんむっちゃお春ちゃんのこと好きじゃん!ということがわかる芝居。だからこそ何回観ても飽きないのかも。
・夏祭りの歌い出し「♪ハァー 夏の空に〜」が本当に大好き。テンションかなり上がる。愛乃一真、龍季澪、涼葉まれ、南音あきら、みなさん歌が上手いので聴いていて楽しい。まさに適材適所。8日に観た時に1列目下手の男性がかなりノリノリで手拍子してたので面白かった。
・相合傘の場面は礼三さん、もうちょっとだけ積極的でもいいんじゃない!?と思ったり。あと傘を今よりほんの少しお春ちゃんの方に寄せてあげてほしい(韓ドラの見過ぎ)。それからもう少し場面の尺とってあげた方がいいんじゃないか、とも思った。最後かなり早足で花道に捌けるので。
・礼三さん客席から登場の場面は前回も書いたけど、何度見ても色気にクラクラする。そういえば藤尾のお母さんも同じこと言ってたな(笑)。
・立ち回り前は礼三さんのかっこいいが詰まってる。
 花道からの全力ダッシュ
 銀橋行く前にお春ちゃんと手をつなぎなおすところ
 帯紐を結び直す?ところ
 動きやすいように脚をガッと広げるとき
 万が一のために刀を差してきたところ
・「ありゃあ殿様じゃないか」って言う前に二度見するところが地味にツボ
・立ち回りの場面はみんなが言ってるほど私はおみ足に夢中ではないんだけど、棒を振り回すところが大好き(あの長さの棒を振り回すの大変だと思うけど)。傘を受け取る時も超超かっこいい。あーかっこいい。
・最後の大団円はマスクの下で自然とニコニコ顔になる。お芝居でこんな幸せな気持ちになることって意外とないよなー。礼三さんの下駄ップの時の掛け声?はどなたかと思っていたら、京三紗さんだと知って笑ってしまった。そういえば掛け声入った時、礼三さんいつも本舞台の方見て笑ってらしたなー。

 

なんて書いてたら、柚香光退団のお知らせが(大泣)。
やーまぁいろいろフラグは立ってたから覚悟はしてたんだけど。
現実逃避で逆に猛烈に仕事をするという謎の行動をとってしまった。お盆なのに。
でも柚香光の場合、それが何であれ何か表現するところを今後も観せていただければ全然大丈夫。むしろ世界に羽ばたく柚香光を観てみたい。どうか年に一回くらいはそのお姿を観れる機会がありますように...。なつめさんのようにダンスリサイタルしてくださったら最高なんだけど。ターコさんのように舞台で活躍されるような気もしてる。そうだ!ハムレット演じてほしいわ〜。