花組公演 梅田芸術劇場メインホール『TOP HAT』

3月22日(火)16:30公演 S席(1階13列センター 知人)

3月25日(金)13:00公演 S席(2階4列上手 梅芸会員)

3月26日(土)11:30公演 S席(1階10列上手 梅芸会員)

4月1日(金)16:30公演 B席(3階4列センター Vpass)

4月2日(土)11:30公演 S席(1階25列上手 梅芸会員)

f:id:tenmakaraizumi:20220404102140j:plain

配信入れて6回観たけど、まだまだ観足りない。

柚香光のジェリーにひたすらときめいていた。ものすごく洗練された紳士なのに、デイルに対するのめり込み具合が情熱的で柚香光にぴったり!というか、柚香光だからこういうジェリーになったのか。映画のフレッド・アステアより全然素敵。ダンスも本当に踊っているのが幸せという気持ちが伝わってきて、何故か泣けてくる。泣けると言えば、Cheek to Cheekの歌い出し♪Heaven, I'm in heaven〜は本当に天国にいるような多幸感に溢れていて胸がいっぱいで泣きそうになる。観てるだけなのに幸せで泣きそうになるってすごい事だ。

ダンスもお芝居もどんどん進化していって素晴らしい。だからこそ全部観たい。

ナツメさんの時も花組は初日と千秋楽のお芝居が全然違うと評判だったけど、花組の伝統か!?

ナツメさんが宝塚のフレッド・アステアと言われていたので当時、映画のTOP HATを観たけど、こういうドタバタ喜劇は自分の趣味じゃなくて、私はジーン・ケリーが好きと思った記憶が。

確かに今回も2幕のホレス、べディーニ、マッジのやりとりとか、初見では少し冗長に感じたけど、観るたびにどんどん楽しめた。お芝居のテンポが良くなったからかな。

 

ダンスはぜーんぶ大好きだけど、それ以外の特に好きな場面

・オープニングとショーが始まる前の映像が小粋。グッとTOP HATの世界に入っていける。

・ジェリーのロングコート姿。白いコートも燕脂のコート姿も超カッコいい!燕脂のコートの時は舞台を横切るだけなのがなんとももったいない。

・デイルが「乗馬クラブまでお願い」と言った時、御者に扮したジェリーの低音で短い「はい」がカッコいい。

・デイルが雷を怖がったあとの「ハ、ハーン」の言い方。

・雨宿りのデュエットダンスのあと、ホテルにもどってウキウキでひとり踊るデイルが愛らしい。

・「翼のついた鉄の塊のことだよ!」の時に飛行機の真似(?)をして両手をヒラヒラさせるのがso cute!

・1幕最後、赤い幕の前で踊るジェリーが何とも粋でかわいい(粋とかわいいを両立させてしまう柚香光)。

・Wild about Youの時のジェリーの表情の変化。結婚してるなら駄目というジェリーのまじめさ、でもお色気攻撃に負けて胸元をガン見するジェリー(笑)。そしてデイルが嘘をついているとわかってからの攻撃ぶりが楽しい。

・Cheek to Cheekの後のプロポーズで片膝をつく柚香光が美しすぎる。トートが銀橋で片膝立てた姿もそうだけど、なんでこんなに美しいのか。

・柚香光のキスシーンはどれも素敵なんだけど、キスする前の表情がそれぞれ違うのがさらに素敵。

・「ところでジェリーだよ、ジェリー・トラバース」と言う時の手の繋ぎ方よ。甘い、甘すぎる。

・ホレスとマッジの「それ以外はI Love You」は観る度に好きさが増していった。

・ジェリーとべディーニが見合って対決?してる時にマッジが真相を説明しようと割って入るんだけど、その時の「A, Ha?(怒)」の表情がかっこいい。でもそれに怯えてホレスのところに駆け寄ってヨシヨシしてもらうマッジかわいい(笑)。

・ちゃっかり神父のおかげで(笑)、デイルが実は結婚してなかったとわかった時のジェリーの表情よ。その後本当によかったという感じでずっと抱き合っているのもいい。

・挨拶して最後、♪君にすべてを賭けよう〜で花組生がみんな片手を差し出して柚香光の方に向けるのにグッとくる。

 

唯一残念だったのはトランペット。宝塚のトランペットは昔から音外すよなー。今回は特にトランペットが多用されていたので目立った。

それから細かい事だけど、ホレスがマッジに殴られて目の周りが黒くなっているシーンで、「まるでフランケンシュタインだ」っていうセリフがあるんだけど、これは正確には「フランケンシュタイン博士が作った怪物のようだ」だよなとつっこんでいた。私もカンバーバッチのお芝居を観たから知ったことなんだけど。

f:id:tenmakaraizumi:20220404114805j:plain

f:id:tenmakaraizumi:20220404114839j:plain

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宝塚歌劇(@official_takarazuka_revue)がシェアした投稿

ブロマイドは23枚買いました...