宝塚大劇場花組公演『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -華麗なる香水(パルファン)-』

なかなか仕事が忙しくて、仕事中にブログを書く余裕がなかった(当然か)。

昨日は東京公演の初日を9列目で観ることができまだ少し夢見心地。昨日のショーは柚香光の歌が絶好調だった。ムラの記憶は少し薄れつつあるけど、ムラでのショーの感想。

『ENCHANTEMENT(アンシャントマン)』は「あー、もう好き!大好き!!」。これに尽きる。歌詞から曲から衣装から何から何まで大好き。野口先生、加藤先生、青木先生ありがとうございます🙏
特に「♪ENCHANTEMENT すみれの花の ENCHANTEMENT 初恋の歌 ENCHANTEMENT 忘れ得ぬ ENCHANTEMENT 夢の瞬間(とき) 永久(とこしえ)の花園 青春の思い出 華麗なる香水(パルファン)」という歌詞にオールドファンとしては泣きそうになる。まさに宝塚は青春の思い出であり、今なお夢をみさせてくれる魔法の空間だわ。是非ずっと歌い継がれていってほしい名曲。

・プロローグのチョンパは鉄板でときめく。なんて華やかなんだろうか。

・星風まどかが銀橋で歌っているときにセリ上がってくる柚香光が帝王の風格。この場面は2階席から観るのが良かった。ゴールドのお衣装が本当によく似合ってる。

・その後のデュエットダンスの「♪けもののように 踊りあかそーー」のところでまどかちゃんが背中そらすリズミカルな振りが大好き。なんか自分も一緒に踊りたくなる。これ以外のデュエダンもすべて柚香光が本当にずっとまどかちゃんを見つめていて尊い

・永久輝せあ筆頭のシトラス・ボーイの場面は次の世代の布陣だよね、と少しだけ複雑な気持ちになりつつ、でも美しい。希波らいとを紹介?する時にステッキを横にする振りが好き。

・ラインダンスの場面は曲のつなぎが天才的。足上げるところで「A Pretty Girl is Like a Melody」になるんだけど、私にとってこの曲との出会いは大地真央が歌った'85TMP音楽祭「ブロードウェイにようこそ」なので、初見の時は脳内で真央さんが歌い出した。

・NYCの場面も楽しくて大好き。柚香光の横歩き、横移動が大好物。この場面はナツメさん時代の花組ショーを思いおこさせてくれた。娘役さんに囲まれてる柚香光はほんと嬉しそう(笑)。「シュー、サッ、サッ」っていう柚香光がお茶目。

・NYCのマドドンモンローが出てきてからも大好き(しつこいけど全部好き)。こんな楽しくて洒落たデュエットダンスなかなか観られないと思う。1月20日(金)の公演の時は2人とも重力が感じられないほど軽やかな感じがして特によかった。この場面に限らず柚香光のアームスの使い方が本当に美しくて好き。マルセロ・ゴメスにしろ、マシュー・ボールにしろ私は腕の使い方が綺麗なダンサーが好きなんだわ。
マドドンモンローが「♪見つけたー」て歌う時に、柚香光が帽子を脱いでまどかちゃんの方に挨拶するのもかわいい。

・一転してオリエンタルになって銀橋に飛び出してくる聖乃あすかが超美しい。衣装とおでこの紐(なんて言うんだっけ)がものすごく似合ってる。

・オリエンタルの場面は娘役皆さん髪型揃えていて素敵。エイトシャルマントのみなさんもなんてスタイルがいいの。タカラジェンヌってやっぱりすごい。

・水美舞斗が男役ひきつれて銀橋で歌う時の貸切のアドリブに笑った。特にJCB(笑)。e-plusの時に自分でエコーかけてたのも笑える。

・オリエンタルのデュエットダンスも大好き。まどかちゃんの登場の仕方がイイ。この時うしろを向いている柚香光はまどかちゃんにどんな表情を見せてるんだろうなー。「愛の歌」の歌詞的に、自分の中で勝手にルドルフとマリーが生まれ変わって幸せに愛し合えてよかった、と思っていた。ちょうど「♪とこしーえの恋」の時に鼻がふれあうのでときめくわー。

・デュエダン終わったあとに柚香光が歌いながら銀橋に行くんだけど、あんなに踊ったあとに息も切らさず歌うのって本当にすごい。観てる方は楽しいけど基本的にこのショーはみなさん超ハードだよな...。

・シーソルトの娘役さんたちはかわいすぎていつもマスクの中でニヤニヤしていた。

・ムスクは言うまでもなくカッコいいけど、特に好きなのは
 1.帽子を受け取ったあと、気合い入れるかのように上を向いてなんか言うところ
 2.一回ゆっくりになったリズムがまただんだんアップテンポになるところ
 3.1人帽子を脱いだ柚香光が激しく頭を振るところ
 4.銀橋に行く時のムスクガイたちの掛け声。暗転になってから「オラー」って言ってるのはひとこちゃん?すごくいい。
 5.暗転になって袖に入る前の柚香光のジャケットプレイ(1回だけ視えた)

・そして一体何秒で着替えてるんですか?と毎回驚くグルマンの柚香光の登場。すごすぎる。

・グルマンでの柚香光は本当に全身で踊って表現していて、なんてすごいものを観せてもらってるんだろうと感動する。

・アイドルの場面終わりにスタンバイする柚香光と娘役さんたちがシルエットでポーズを決める遊び心が好き。

・「♪君の住むこの街は すいかずらの甘い香りに 満ち溢れ 夢誘うーー」っていう歌詞が好き。すいかずらの甘い香りを嗅いでみたい。

・フィナーレの娘役さんの衣装も大好き。こういうドレスでスカートを広げる振り付けがそもそも大好き。『紫禁城の落日』のフィナーレを思い出した。

・黒燕尾にシルクハット、ステッキの柚香光にずーっとウットリしてた。

・デュエットダンスのまどかちゃんの衣装も素敵だったなー。ここまで散々踊ってきたからさすがに最後のデュエットの柚香光はサポート役という感じだったけど、まどかちゃんがクルクル回る振りは幸せな気持ちになるし、リフト前のおいでっていう柚香光の表情にもときめく。銀橋をまどかちゃん目掛けて一直線に走って行く柚香光もかわいくて好き(笑)。

・これは毎回そうなんだけど、パレードで柚香光が慎重に大階段を降りてくるのが愛おしい。そしてピンスポがガーっと広がっていくときに感無量になる。

3時間の夢の世界をいつもありがとうございます。

そういえばれいちゃん(カテコの柚香光はれいちゃんと呼びたい)が梅の見頃にも負けず?みたいな事を言っていたので、帰り道おもわず写真を撮ってしまった。