2023年前半備忘録

2023年2月4日(土)
クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ

チケットは事前購入していたとはいえ、会場はすごい人。
美しいドレスの数々にうっとり。
まず初めに歴代のデザイナーごとの展示があってよかった。
ラフ・シモンズのデザインが一番好き(もちろん創業者以外で)。映画「ディオールと私」を観たことがあるのも影響してるかな。
wowowで放送されたマリア・グラツィア・キウリを追った「クリスチャン・ディオール 華麗なるモードの帝国」も観たことあるけど、こちらはドキュメンタリー制作側の力量不足を感じる内容だった。ただ、マリア・グラツィア・キウリはすごいなーと思った記憶が。

モックアップは1点1点もっとじっくり観たかった。
歴代の香水のCMを見ることができたのもよかった。

 


2023年2月8日(水)
刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語
TOKYO DOME CITY HALL

クライアントだった方に誘っていただいたので興味本位で観に行った。
最近退団された方から順に動きのキレがあった印象。こうやってOGの方々が活躍される場が増えるのはいいことだ。
話はちょっとややこしくしすぎ感。主要メンバー以外のアクションが思ってた以上によかった。


2023年3月2日(木)
ジョン・ノイマイヤーの世界
東京文化会館

招待券をいただいたので。
ノイマイヤーの世界は単なるガラ公演ではなくて、1つの物語になっているのがいい。やっぱり「椿姫」「ニジンスキー」が好き。コジョカルはこんなにベテランなのになんでいつも可憐で初々しいのだろうか。「ニジンスキー」は前回の全幕公演観に行ったなー。リアブコが素晴らしかった。今回の「作品100-モーリスのために」もよかった。


2023年3月11日(土)
シルヴィア
東京文化会館

こちらも招待券をいただいたので。
残念ながらシルヴィアは菅井円加さんではなかった。踊る方の力量?パワー?によって受ける印象が全然違う作品なのではという気がした。

 


2023年4月22日(土)
アレグリア
お台場ビッグトップ

ちょっと思ってたほどの内容ではなかった。技がこじんまりした感じ。
本場ラスベガスで観たいものだ。

 


2023年4月28日(金)
「イン・ザ・ナイト」
「スプリング・アンド・フォール」
かぐや姫」第2幕 世界初演
東京文化会館

招待券をいただいたので。
かぐや姫」がよかった!影姫の沖香菜子さんに惹かれた。
シンプルだけど大胆なセットと衣装も世界観が統一されていてよかったな。

 


2023年6月10日(土)
さばかれえぬ私へ
Tokyo Contemporary Art Award 2021-2023 受賞記念展
東京都現代美術館

どちらも骨太な作品。対象を粘り強く追い続けている姿勢を尊敬する。

 


2023年6月10日(土)
恐竜博
国立科学博物館

仕事の関係で。なかなかの迫力で楽しかった。

 


2023年6月24日(土)
英国ロイヤルバレエ団「ロイヤル・セレブレーション」
東京文化会館

招待券をいただいたので。
ほんとはマシュー・ボールとヤスミン・ナグディのロミジュリを観に行きたかったんだけど、今は柚香光に金銭的に全集中ということで諦めた。
でも「田園の出来事」でマシュー・ボールを観ることができた!「田園の出来事」はさすが英国ロイヤルという感じで演劇色が濃い。マシュー・ボールの情感豊かな踊りが本当に好き。

 


2023年6月30日(金)
第17回 日経能楽鑑賞会
能「野宮」・狂言「清水」
国立能楽堂

招待券をいただいたので。
狂言「清水」はおもしろかったなー。野村萬さんがものすごくキュート(なんて言ったら怒られるか)。