3月1日(月)

週末は姪っ子の厄除けのお参りに京都まで。

両親と会うのは昨年のお正月ぶり。

ついでに平等院も。意外と行ってないお寺や名所があるんだよなー。

平等院鳳凰堂は午後に行くと写真撮る時逆光。

f:id:tenmakaraizumi:20210302160033j:plain

 

1泊目はグランヴィア京都

f:id:tenmakaraizumi:20210302160221j:plain

朝食がなかなか美味しかった。

f:id:tenmakaraizumi:20210302160701j:plain

 

2泊目は建仁寺の前にあるセレスティン京都祇園。テーブルがないのが地味に不便。

f:id:tenmakaraizumi:20210302160530j:plain

夜はなだ万のお弁当

f:id:tenmakaraizumi:20210302160747j:plain

 

北野天満宮の梅がちょうど見頃

f:id:tenmakaraizumi:20210302160830j:plain

 

「結び屋おえん 糸を手繰れば」読了

江戸の人情ものはいいな。志川節子さんの本は初めて読んだけど、情景が目に浮かんでくる文体で好き。

 

「恐竜が教えてくれたこと(My Extraordinary Summer with Tess)」

よかった。12歳の少年が主人公ではあるけど、大人が観ても十分に楽しめる。

それにしても邦題。なんで邦題つける人って変なことしたがるのかな。直訳でいいのに!別に恐竜は何も教えてくれてません!!