2022年前半備忘録

まだ若干東京宝塚劇場の『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』の休演のダメージが残っている感じ...。観客はある程度普通の生活ができるから観れなかった痛手だけ(と言ってもかなり大きい痛手)だけど、ジェンヌのみなさんは外でご飯食べることもできず息抜きもそんなにできずに大変だろうな(泣)。劇団はコミュニケーション面でなにか対策たてたりしてるんだろうか。今日のタカラヅカニュース見てたら休演中も劇場で自主稽古は出来てたみたいで、寮の部屋に篭りっきりではないと知れただけでちょっと安心した。ファンもホッとするのでそういう情報はどんどん積極的に出していってほしいな。

 

2022年1月8日(土)

ミューザ川崎ホリデーアフタヌーンコンサート2021後期
藤田真央 ピアノ・リサイタル
《天衣無縫のピアニズム》 

:公演情報│ミューザ川崎シンフォニーホール

ショパンノクターンOp.48
ショパン:バラード第3番Op.47
リスト:バラード第2番 S.171 R.16
ブラームス:主題と変奏ニ短調Op.18b
クララ・シューマン:3つのロマンスOp.21
シューマン:ピアノ・ソナタ第2番Op.22

期待に違わず素晴らしかった。お互いに影響を与え合っていた当時の作曲家たちの曲をこのような流れで聴けたのもよかった(『巡礼の年』を観た今となってはショパンからのリストの流れに胸熱)。特に「クララ・シューマン:3つのロマンスOp.21」がよかったわー。

 

2022年1月15日(土)

プペル ~天明の護美人間~ 昼の部、夜の部

自分とは絶対合わないという100%の確信があったけど勸玄くんが出るから苦渋の思いで(おおげさ)観に行った。本当に内容が薄っぺらくてなんだかなー。海老蔵はなんでキンコン西野みたいな話が上手いだけのうわっつら人間に取り込まれるんだろうか(本人もそうだから?)。海老蔵がやる分には全然いいと思うんだけど、勸玄くんのこと考えるとそっち方面には手を出さないでほしいという勸玄くんのいちファンの願い。

 

2022年1月19日(水)

藤田真央 ピアノリサイタル

Concert Details | 東京オペラシティ コンサートホール/リサイタルホール

ショパン:2つのノクターン op.48/バラード第3番変イ長調 op.47
リスト:バラード第2番ロ短調S.171 R.16
ブラームス:主題と変奏ニ短調 op.18b
クララ・シューマン:3つのロマンス op.21
ロベルト・シューマンピアノソナタ第2番ト短調 op.22

こんなん何回聴いてもいいですからね〜

 

2022年2月18日(金)

諏訪内晶子 ヴァイオリン・リサイタル
J.S.バッハ無伴奏ソナタ&パルティータ 全曲演奏会

招待券をいただいたので。11月にイザベル・ファウストを聴いたばかりだったのでどうしても比べてしまったが、イザベル・ファウストの素晴らしさがよくわかった。

 

2022年3月19日(土)

シュツットガルト・バレエ団の輝けるスターたち

ベタな感想になるけどフリーデマン・フォーゲルのボレロがよかった。

 

2022年4月11日(月)

藤田真央 ピアノリサイタル

Concert Details | 東京オペラシティ コンサートホール/リサイタルホール

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第17番 変ロ長調 K570
シューベルト:3つのピアノ曲 D946
ブラームス:主題と変奏 ニ短調 op.18b
クララ・シューマン:3つのロマンス op.21
ロベルト・シューマン:ピアノ・ソナタ第2番 ト短調 op.22

アンコール公演ということでまた観に行った。日本で積極的にリサイタルしてくれて有難い。聴く側もだんだん曲への解釈が深まっていくけど、毎回新鮮に聴ける。やっぱり3つのロマンス op.21がグッとくるな。アンコールのブラームス:6つの小品 「ロマンス」op.118-5の選曲がニクい。インタビューを読んだり見たりしてると藤田真央さんって若いけど考え方がいい感じで古風なのかなとも思う。将来はバレンボイムのように指揮者にもなれるのでは。

 

2022年4月15日(金)

NHK交響楽団 第1955回 定期公演 池袋Cプログラム

指揮:クリストフ・エッシェンバッハ

曲目:マーラー交響曲 第5番 嬰ハ短調

ちょっと自分には合わなかった。

 

2022年5月13日(金)

みんな我が子 -All My Sons-

堤真一が出演するから観に行った。森田剛がとにかくガナってたなー。日本人がこういう役を演じるのって相当難しそう。あんまり響いてこなかった。

 

2022年5月14日(土)

NHK交響楽団 第1956回 定期公演 池袋Aプログラム

指揮:マレク・ヤノフスキ

曲目:シューマン/ヴァイオリン協奏曲 ニ短調

   シューベルト交響曲 第8番 ハ長調 D. 944「ザ・グレート」

「ザ・グレート」素晴らしかった!シビれた。こういう演奏をたまに聴けるからコンサート通いがやめられない。

 

2022年5月20日(金)

NHK交響楽団 第1957回 定期公演 池袋Cプログラム

指揮:ファビオ・ルイージ

ピアノ:アレクサンドル・メルニコフ

曲目:モーツァルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲

   モーツァルト/ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K. 466

   ベートーヴェン交響曲 第8番 ヘ長調 作品93

メルニコフの演奏を一度聴いてみたいと思い行ったのだけど、どうも私のタイプではない感じ。