東京宝塚花組公演『元禄バロックロック』『The Fascination(ザ ファシネイション)!』

1月4日(火)15:30公演 立ち見(センター)

1月6日(木)13:30公演 S席(1階下手)、18:30公演 A席(2階下手)

東京宝塚劇場

ああ、花組さん...(泣)

既に3回(ムラ合わせると6回)観たとはいえ、まだまだ観る予定だったのに(大泣)

どうか、どうか25日から再開されますように。感染者がジェンヌだったら?みんな一回ムラに戻ったのかな。お稽古する場所はあるんだろうか。柚香光は責任を感じすぎていないだろうか。とか仕事しててもついつい思考が花組さんのことに。ジェンヌが皆さん元気でいますように。

微々たるものではあるが、これまで我慢していた柚香光監修のネックレスとオードトワレと過去のグラフを思わず大人買い

こうなると3日にNHKBSプレミアムで放送してくれた『The Fascination(ザ ファシネイション)!』がものすごく有難い。公演中止になってつらくて見れないという人もいるみたいだけど、私は中止が発表された7日以外、部分的にでも毎日観てる。個人的に珍しく捨て場面がないショーで全部好きなんだけど、特に好きな細かい点を書いとこう。

・柚香光が星風まどかを見つめているところは全部好き。優しく見つめたり、妖しく見つめたり、同志として見つめたり、キザに見つめたたり、愛おしそうに見つめたり素晴らしい。

・プロローグ銀橋2人のデュエット、まどかちゃんが歌ったあと、左手を優しく自分の方に引き寄せる柚香光!これは元々の振り付けなんだろうか。

・柚香光が羽の中から出てきて、聖乃あすか、永久輝せあ、水美舞斗、星風まどかと一緒に踊る場面。ビジュアルが超強い!花組最高!

・その後、曲が主題歌に戻りつつほぼ全員?が舞台に揃い、スターが銀橋に並ぶ華やかさ!これぞ宝塚。

・食虫花の柚香光全部。ただただ美しく妖しい。こんな食虫花だったら自ら進んで寄って行って食べられるでしょ。舞台全体を観たいとも思うけど、それよりも柚香光を観たい!となり、ついオペラグラスで覗いてしまう。もちろんせり下がりの時の蝶を食べようとする微笑みも最高。

・すみれの場面の決めポーズをする柚香光がいちいち好き

・一之瀬航季、美羽愛が銀橋で歌っている時に出てくるひとこちゃんがイイ。階段の上からノリノリで踊っていて、勢いよくセンターに出てくる時もいいんだよなー。残念ながらそこは今回の放送では映ってなかった。

・放送では全然映ってないけど、柚香光とマイティが階段に登っていく時に視線を交わしたり、交わさなかったり、微笑みあったりしてるのをオペラグラスで見るのが楽しかった。これぞ舞台の醍醐味。

・もちろん柚香光とマイティのデュエットは大好きだけど、2人でクルクル回るところはテンション上がる。ショーの先生たちはもっと男役同士のデュエット場面を気軽に?作ってほしい。

・「ある愛の伝説」でマイティが銀橋で歌う時のひとこちゃんとまどかちゃんのダンスもお気に入り。

・同じく「ある愛の伝説」で白燕尾の男役が銀橋にずらっと並ぶシーンは、宝塚すぎて感動で泣けてくる。

・心の翼は言わずもがな。こんなに何回聴いてもいい曲ってそうそう無いと思う。高橋城先生すごい。なつめさーん(まぁペーさんトップの時の曲なんだけど...)

・フィナーレの燕尾の場面は、銀橋の柚香光も観たい!けど男役が斜めに降りてくるのも観たい!となって混乱する。

・柚香光のソロが終わって曲が転調していくところカッコ良すぎてゾクゾクする。

・そして柚香光を頂点に三角形になって片足上げるところは、カッコ良すぎ、素敵すぎで永遠に観ていたいと思う。

・柚香光、マイティ、ひとこちゃん3人で踊るところもいいよなー。これぞ美って感じ。カタルシスがすごい。

・情熱の花のひとこちゃんの銀橋ソロも好き。♪そーの思い出の〜で人差し指をチョンと振るのがキャーって感じ。マイティが出てきてからの後ろ姿のポーズも決まってる。なんか立ち姿とかネッシーさんを彷彿とさせる。

・大階段を真ん中まで降りてきた柚香光が、情熱の花の最後の♪ジャーンに合わせて片足を上げるのが密かなツボ。

・デュエットダンス後半の影デュエットが心に響く歌声。龍季澪と南音あきら。影コーラスがいい組は状態のいい組。

・最後のトップコンビのデュエットダンスは2人の息の合ったダンスにただただ幸せを感じる。優雅なんだけどキリっとした踊りも好き。高速回転リフトは毎回すごーいと感嘆するし、リフトの最後ゆっくりして下ろしてあげる優しさに♡

・デュエットの最後、銀橋に来る時に柚香光が結構オラオラでまどかちゃんに向かっていくのが最高にかっこいい。指でさりげなくクイってしてからの表情をオペラグラスで覗いて毎回悶えてた。Blu-rayのスターアングルに入れてくれてないかなー。

デュエットダンスが終わると、あー終わりだーとなって、あと100回は観たい!となってしまう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宝塚歌劇(@official_takarazuka_revue)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宝塚歌劇(@official_takarazuka_revue)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宝塚歌劇(@official_takarazuka_revue)がシェアした投稿

もーホントにこんな素敵な舞台が休演なんて悲しくて悲しくてやり切れない。トップスターの命は儚いのにっ。退団発表があった時の自分の心境が今から怖い。仕事3日ほど休むかも。